【ダイエットで悩んでいる方へ】名東区一社パーソナルトレーニングジムDap On
具体的に何をしたら痩せられるのか。
コロナ禍もありダイエットを意識する方も多くなった印象です。今の時代ダイエットの情報が多くこのブログをご覧頂いている皆様も糖質制限ダイエットや痩せるダンス等に挑戦した事があるのでは無いでしょうか。
カウンセリング時に良く私が「これまでにダイエットはした事がありますか?」と尋ねると殆どの方が「はい」と応えます。ネットで検索してやり方が分かっていると仰る方もいらっしゃいますが、そうで無い方もいらっしゃいますので、今回は痩せるために必要な事を具体的に7選ご紹介致します。
勿論、この項目に書いてあることが全てだとは思いませんが、私なりにダイエットの成功率が上がる重要なポイントだと思いますのでお悩みの方はご参考にして頂けると幸いです。
□痩せるために必要なこと7選
1.カロリー収支の徹底(消費cal>摂取calの状態を保つ)
2. 1日10000歩
3.週2回以上の筋トレ
4. 食品は可能な限り素材から
5. 好きな食事をいきなりゼロにしない
6. 7-8時間睡眠の徹底
7.高タンパクな食事
一つ一つご説明致します。
1.カロリー収支の徹底
日本では、ケトジェニックダイエットや極端な低脂質(ローファットダイエット)、低糖質(糖質制限)、ファスティングなどのダイエットが流行っていますが、“ダイエット法“は正直なところ関係はありません。脂肪がみるみる落ちるような魔法の食事法なんて一つもありません。体脂肪の増減を左右するのは一定期間の総摂取カロリーと総消費カロリーの収支で決まります。これを“Law of thermodynamics”(熱力学の法則)と言い、これは99.99%の確率で破られません。なので、ホルモンバランスや健康に悪影響を出す可能性がある極端なダイエットをするのではなく、タンパク質、炭水化物、脂質をバランス良く摂取し、設定したカロリーの範囲内で可能な限り栄養価の高い食品を選択して、栄養不足になりがちなアンダーカロリーの状態を可能な限りカバーする事が健康的にも筋肉にも良いダイエット法となります。この事を踏まえた上で自分に合った食事法を選択しましょう。
2.1日10000歩
1日10000歩!?そんなの絶対無理と思われる方もいらっしゃいますよね。有酸素運動で消費できるカロリーは食事でコントロールできるカロリーと比べて極めて低く、カロリー収支を作るツールは有酸素運動ではなく食事です。ただ、そうは言っても1日の活動量を上げる事や有酸素はダイエット以外、健康面においても大切な習慣です。また、散歩は関節や身体への影響も極めて低く、トレーニングの質や強度へも影響しません。1日10000歩を歩ける方は素晴らしいと思いますが、出来ない方はいつもよりも少し歩く意識だけで構いません。一気に10000歩を歩こうとするのではなく、
◦スーパーへ行ったら一番遠くへ車を停める。
◦歩いて仕事へ行く。
◦買い物をする時にもう一周店を回ってみる。
◦毎食後に5分でも散歩する(これは、歩数だけでなく、インスリン感受性や血糖値の安定にも繋がるので強くお勧めします。)
とまずは日常の習慣の中で出来る範囲で歩数を稼ぎましょう。
3.週2回以上の筋トレ
ジムでの筋トレ自体はそこまで、カロリーを消費しません。しかし、筋肉をつける事で代謝が向上し、よりカロリーを燃やす身体、太りにくい身体へとなります。結果、ダイエットが楽になり成功しやすく、リバウンドしにくい身体となります。また、ダイエットが成功しても筋肉のないただの痩せ型となるのは理想的な身体とは言えませんし筋肉の衰えから怪我のリスクもリバウンドリスクも上がります。筋肉が衰えるダイエットは果たして健康とは言い難いです。
当ジムの会員様も最初は週に2回通って頂きます。週2回以上出来る方は3回や4回でも構いませんが、トレーニングに関しては人によって強度やボリューム、身体の硬さによる可動域等で負荷は変化致しますので、まずは無理の無い自分が続けられるペースで頑張りましょう。
4. 食品は可能な限り素材から
近年コンビニ等でサラダチキンや便利なダイエット食品(サプリメントを含む)が増えています。確かに時間がない時は助かります。しかし、このような食品は決して身体に良いとは言えませんし、プロセスフードはTEF(消化、体内で利用する際に消費されるカロリー)が低く、代謝やインスリン感受性へも悪い影響があります。
1. でも伝えた通りに、限られた摂取カロリー範囲の中で可能な限り栄養素の詰まった食品を選択するようにしよう。
例:フルーツ◦赤身肉◦レバー◦魚etc…
まずは、出来合いの食品を週に3食までに控えるところからスタートしてみましょう。脂肪が燃える、筋肉をつける、睡眠の質を良くする等のサプリメントは前提としてリアルフードからしっかり栄養が摂れている状態から補えない分を補助する役割で利用する事をお勧め致します。
5.好きな食事をいきなりゼロにしない
ダイエットを始めて、モチベーションの高い時は、いきなり普段食べていた物や友達や家族との食事をゼロにする人をよく見ますが、殆どの場合それは続きません。私自身、筋トレやダイエットを5以上してきていますが、コレだけは言えます。自分のダイエットなんかよりも、家族や友達との食事や外出の時間のほうが何倍も価値があり大切です。ダイエットで大切な時間を削る必要はありません。
だからと言って毎日外食して良いと言っている訳ではありません。考えてみてください、1週間に21回の食事をしています。(一日三食×7日間)この21回の食事のうちの1-2回程オフプランの食事をしたからと言って自分の努力が全て台無しになる事はまずあり得ません。友達や家族との外食を全て断るのではなく、週に一度や二度は外食しても大丈夫です。自分がコントロール出来る範囲で良い判断をする事が大切です。例えば、家族とレストランへ行くとしましょう。そこで、一番カロリーの高いカツ丼やハンバーガー、フライドポテトを選ぶのではなく、パッとメニューを見て一番加工されていない食事(チキンステーキや刺身定食、焼き魚定食)などを選ぶ。そう言った小さな努力をしましょう。そして、許容範囲内であれば、たまにはハンバーガーやカツ丼を食べても構いません。
大事なのは、次の日に自分を責めたり、何も食べなかったり、ランニングマシンを1時間やると言ったように自分を処罰するのではなく、何事もなかったかのようにダイエットのプランへ次の日から戻る事です。要するにここで伝えたいのは、ダイエットだからと言って大切な時間や楽しみをゼロにする必要はないよ、と言う事です。続けられる習慣こそダイエット成功の秘訣です。
6. 7-8時間の睡眠。
ダイエットを失敗する殆どの人が睡眠不足です。睡眠はホルモンを整え身体を回復させる最も重要なツールです。睡眠不足の状態では空腹ホルモンが優位になってしまったり、腸内環境が悪化したり、浮腫の原因となり体重が落ちなくなったり、筋肉の維持が難しくなったりと、ダイエットと筋肥大への悪影響が数えきれないほどあります。最低でも1日7時間は確保したいですね。難しい場合は睡眠の質を高めましょう。
7. 高タンパクな食事。
タンパク質は三大栄養素(タンパク質◦脂質◦炭水化物)の中で最も、食事誘発熱産生“TEF”が高く、消化や利用へ多くのカロリーを消費します。炭水化物とタンパク質は同じ1gあたり4カロリーですが、炭水化物のTEFは10%タンパク質のTEFは2-30%ですので、炭水化物40gよりもタンパク質40gの方が最終的な摂取カロリーは低くなります。また、タンパク質は三大栄養素の中で最も満足感の高い栄養素であり、高タンパクな食事は空腹度を抑制し満腹感を長続きさせます。
そして、筋肉の維持、肥大、回復の為にもタンパク質は必須であります。まずは体重×1〜2倍を目指して行きましょう。ただ、タンパク質の摂り過ぎは内臓にダメージを与えますので過度に摂り過ぎには要注意です。
今回のブログは以上です。
7つの項目を挙げましたが、全ての項目を達成出来れば殆どの方が結果が出ると思います。ただ、あくまで自分が続けられる範囲内で実践して頂き、短期間では無く理想の身体と健康を維持出来るよう少しずつ生活に変化を与えましょう。
余談ですが、先月は弟が24時間ジムに入会し、今月は兄がチョコザップに入会致しました。2人とも筋トレとは無縁の生活を送っていましたが、食事や運動の知識を身に付けて私と同じようにボディメイクを続けて結果にコミットして欲しいです。
本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
パーソナルトレーニングジムDap On 店舗情報
パーソナルトレーニングジムDap Onは名古屋名東区の一社駅から徒歩四分にある好立地なパーソナルトレーニングジムです。東山線のため星ヶ丘や藤が丘の方もアクセスがしやすい場所です。地下鉄一社駅1番出口から北へ進み、坂を登っていただき2本目の筋を左へ曲がってください。そのまま突きあたる道路の手前まで直進していただくと、右側に白い3階建のアパートがあります。そこの101号室が当ジムとなります。中に入ればトレーニング器具が豊富で誰とも顔を合わせないプライベート空間となっております。名古屋市名東区の一社駅周辺では初の食事指導が付く本格的パーソナルトレーニングジムです。パーソナルジムのイメージと言えばダイエット。パーソナルトレーニングジムDap Onは元ライザップで数百名のお客様を結果に導いた経験豊富なトレーナーが専属のトレーナーとなります!健康にダイエットを成功させたい。名東区でパーソナルトレーニングジムは沢山あるけどどこにいけばいいかわからない。そんな方は是非パーソナルトレーニングジムDap Onへお越しください。
まずは無料カウンセリングでお身体のお悩みをお聞かせください。
タグ: チョコザップ, 筋肉, リバウンド, 健康, 一社, パーソナルジム, 名東区, パーソナルトレーニングジム, ダイエット